私は今から10年前にIT起業しました。

「誰でも最初は初心者」とはよく言われますが

は20代の頃はずっと役者をやっていて
30歳になるまでパソコンなど触ったこともない超アナログ人間でした。

昔の友達と会ってがIT会社の社長をやっているというと
みんな「絶対に信じられない」と口をそろえて言います。

こどもの頃からとにかくデジタルが苦手で
ファミコンのコントローラーさえもうまく動かせなかった自分が

今ではWEBプログラムの開発までやっています。

時々コンサルなどで人とお会いすると
「池田さんは特別だから成功したんですよ」と
言われることもあるんですが、

実は全くそんなことはないんですね。

僕はネットビジネスの勉強もそうですが、
HTMLでのサイト作成から
CSSデザイン、PhotoShop、Illustrator、
Excel、コピーライティング、SEO、広告マーケティング、
PHPやJava Script等のプログラミング言語まで
基本的なことはすべて独学で勉強しました。

周りのできる人達に聞いて回ったり
ネットで他の人がやっていることを研究したり
専門書はたぶん数十冊30万円分くらい購入して
片っぱしから読みました。

プログラミング言語については
完璧にはわかりませんが、

どの言語でどういうことが実現可能なのか?
アルゴリズムを組立てる道筋などはだいたいわかります。

だから自社のプログラマーや外注先にも適格な指示が出せます。

これってすごく重要なことです。

WEB製作というのは
いろいろなジャンルの人達とのチームワーク作業です。
そして、特に重要なのが

技術者とどれだけ会話ができるかどうかです。

彼らの頭の思考は数学的なので
こちらがやりたいことを漠然と抽象的に説明しても話が進みません。

自分の頭の中の構想を
プログラム言語的な話に置き換えて説明していく必要があります。

これが納期の短縮やコスト削減、
そしてつまるところ
成功するかどうかに大きく影響してくるのです。

ネットビジネスも含めて
ネットビジネスでなかなか成功できない人の多くに共通することは

ネットビジネスの基本知識の無さです。

「HTMLが分からないので教えて下さい」
「デザインはやったことがないのでバナー作って下さい」

こんなことを言う大半の人達は
実は「ただの怠け者」だと僕は思います。

遊びでも勉強でもスポーツでもビジネスでも、

一番重要なのは基本です。

昔、ウチの会社に入りたての
若い新入社員A君に、ある日僕が

「あ、ちょっと広告用のバナー試しに作ってみてよ。
そこのパソコンにPhotoShop入っているから」

と仕事を振ったら、

「すみません。自分、教わってないのでできません!」
と彼は即答しました。

僕は一瞬フリーズしました。

「おいおい、PhotoShopの使い方なんて
基本中の基本は自分で家で勉強してこいよ!」

僕は思わずどなってしまったのですが、
彼は怒られただけまだ幸せな方です。

会社の上司によっては
「そうか、わかった。では別の人に頼む」

それでおしまいになってしまう場合だってあります。

もしそうなってしまったら
その人には今後大きな仕事が任されることは絶対にないでしょう。

社会人になって「教わってないからできない」という返事をするのは
とても恥ずかしいことであり、

時に出世や成功のチャンスを失うことにもつながります。

これは会社組織の中だけでなく
個人のビジネスであっても全く同じです。

最近、やたらと起業ブームで
Facebookなんかを見てると
本当に起業者があちこちにいるなぁと本当に驚くのですが、

なんかみんな自分のブランディングばかりが先行していて
「基本」を置き去りにしている気がしてなりません。

ちょっと前に日本に帰国した時に
ネットコンサルタントで起業したという若者と会食する機会があり
その時、僕は彼にどんな技術(スキル)を持っているのか聞くと

彼自身はプログラミングもデザインもHTMLでさえ全くわからないと言います。
(ただし、彼はトークはうまい感じです)

「それじゃあ、たとえばサイト作成の仕事の依頼が来たらどうするの?」

が聞くと

「信頼あるところに外注するので大丈夫です」と彼は答えました。

もちろん、できないことは外注するのは当然ですが、
なんでもかんでも外注してたらコストがかかりすぎて結果、利益が減ってしまいます。

特に起業したての頃は、
とにかくコストをかけないで全部自分でやる心構えがないと
事業が絶対に長続きしません。

また、最近やたらとジョイントベンチャーの傾向が強まっていますが
もしプロジェクトに係る人が多ければ多い程、1社あたりの利益は減っていくんです。

では、コストを減らして利益を増やすにはどうしたらよいのか?

その一番の方法はやはり「基本」をしっかり身に着けておくことでないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

視聴者の方をプーケットにご招待します!

動画再生回数は7万回を超え!

映画へのコメント数は20,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

無料:観るだけで稼げる映画

見るだけで稼げる不思議な映画

ホントかどうか?…それは見てから判断してくれ。

池田秀樹さんの投稿 2016年7月11日

→今すぐ映画を視聴するにはこちら