僕はよく人に一体どうやって今の地位まで昇りつめて、どのようにVirginのブランドをここまで構築したのかということを聞かれる。

成功してお金持ちになる近道は無いが、心構えや行動は成功する為には重要だ。

今日はVirgin流の成功の10箇条を君に教えよう。

人気ブログランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします。 → Ranking

第1条.夢を追え

1dream

情熱を追い求めることで君はより良い人生を送ることができる。

いつも自分の好きなことをやっている人は単調なことをやって生きている人達よりも人生をエンジョイしている。

なぜなら彼らは夢を追いかけているからだ。

 

第2条.良いことを行え

2good

もしも君が人々の生活を変えようとしているのならば、それはビジネスと考えてやるべきではない。

これはとてもシンプルなことだ。

企業には世界に変化をもたらす責任がある。
これは彼らが属する地域社会、社員、顧客のみんなに対しての責任だ。

驚くべきことなのだが、

「良いこと」を行うと、これがビジネスにとっても良い結果をもたらす。

もたもたしている場合じゃないぞ。

 

第3条.自分のアイデアを信じろ。持てるすべてを冒険に注ぎ込め。

3trust

自分の事業と自己の目標に情熱を捧げることができるかどうかが、成功と失敗の命運を分ける。

もし君自身が自分のやることに誇りを持てなかったら、他の誰が誇りを持てるというのか?

そして、決して利益と成長だけの盲目的追求に陥ってはいけない。
自分のできることにベストを尽くすことに集中すれば、結果は自然と付いてくるようになるものだ。

 

第4条.楽しめ。そして自分のチームの仲間も楽しんでいることを確信しろ。

4team

楽しむということは世間で過小評価されているが、最も重要なことの一つであり冒険の成功に必要な要素だ。

もし自分が楽しめていなかったら、それはお開きの時間であり他のことにトライする時が来たということ。
そして、もし自分の従業員が仕事に打ち込みそれを楽しんでいたら、
彼らは本当に心からお客さんをケアし、もっと仕事を楽しみもっと良い仕事をしてくれるようになるだろう。
他人の為にベストを尽くし、人に対して批判よりも惜しみない賞賛を送り、自分の仕事を心から愛することができる人を雇いなさい。

 

第5条. あきらめるな

4never

私がこれまでに経験したすべての冒険において–事業のスタート、気球での世界一周、パワーボートでの大海レース–早々にタオルを投げて降参した方が手っ取り早いと思える困難に直面する瞬間が数々あった。
でも、粘り強く自分のゴールに固執してそれをやり遂げることができたら、
君はその時きっと自分自身を驚かすことになるだろう。

たとえ失敗しても、立ち上がって自分を磨き直してもう一度トライだ。

 

第6条.聞きなさい(人の話を)。そしてたくさん書き留めて新たなチャレンジの準備をしなさい。

5wrting

自然に湧き出る自分のアイデア(もしくは他人のアイデア)を書き留めなかったら、それは瞬きをする間に消え去ってしまう。

だから自分の目標は必ず記録しリスト化しなさい。

更に喋ることを減らして聞くことを増やしなさい。

君はきっと驚くかもしれないが、「聞くこと」にとって乗り越えられる障害がたくさんあるんだ。

 

第7条.人に任せなさい。そして家族との時間をもっと持ちなさい。

7Family

「委任」という芸術は起業家が必ずマスターしなければいけないキーポイントとなる技術の一つだ。

必ず自分の弱点を補ってくれる人を雇いなさい。
自分が特に苦手とする業務をこなすことができる人を招き入れることで、君は会社の未来のプラニングに専念できるようになる。
又、この戦略は他の何よりも重要な「家族と一緒の時間を過ごす」ということも可能にさせるんだ。

ああ、そうだ、君の最近のビッグアイデアの中に「私の家族の為に」という部分を付け加えておくことも忘れてはいけないよ。
例えば、私が以前コンドームの事業を立ち上げた時のようにね!

 

第8条.コミュニケーション。コラボレーション。そしてもっとコミュニケーション。

8communication

シンプルに馬鹿になれ。そして何よりも、他の人達と共に仕事を楽しむこと。

キノコは暗い場所で馬の糞から栄養を取って成長するが、そのロジックは人間には通じない。
アップルの創業者故スティーブ・ジョブス氏とPIXARのような会社はビジョンの交流と共有を招くオープンな仕事環境を構築した。

君にもそういった場が必要だ。

 

第9条.パソコンとアイフォーンを閉じて外に出なさい。

9nophone

一日中画面の前に座っていてはいけない。すべての電源を落として定期的に外の世界に冒険に出かけよう。

もし君がこれまでの人生でこの部分を怠っていたのならば、まずは自分の家の裏庭からスタートして、
それから自分の見る世界を広げていこう。
出会うべきたくさんの素晴らしい人達がいて、乗り出すべき冒険と
多くの見返りを君にもたらしてくれるやるべきチャレンジがいっぱいある。

人生において無駄にしていい時間なんて1分も無いんだ。

「人生は本番前のリハーサルでは無い」という言葉の通りにね。

 

第10条 好きなことをやれ。キッチンにはソファーを。

10family

好きな人と好きな仕事に囲まれている限り、どこに住んでお金をいくら稼いでいるかなんて本当に関係ないんだ。

Neckerアイランドにいる時、僕の家族はほとんどの時間をキッチンで一緒に過ごしている。

君の頭の上に屋根があって愛するパートナーが側にいれば、君にとってそれ以上必要なものなんて本当に無いんだ。

さて、僕はそろそろハンモックに戻ってちょっと仕事をしないといけない…

いわゆるVirginアイランド流のこの場所でね!

 

原文:Richard Branson’s Top 10 Tips for Succeeding at Business

※この記事はリチャード・ブランソン氏自身の記事を翻訳したものです。

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

視聴者の方をプーケットにご招待します!

動画再生回数は7万回を超え!

映画へのコメント数は20,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

無料:観るだけで稼げる映画

見るだけで稼げる不思議な映画

ホントかどうか?…それは見てから判断してくれ。

池田秀樹さんの投稿 2016年7月11日

→今すぐ映画を視聴するにはこちら